よくあるご質問

よくあるご質問で解決しない場合は、お手数ですが下記「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

FooDEcoについて

「FooDEco」とは?

「FooDEco」は、まだ食べられるのに廃棄されてしまうフードロスを販売するプラットフォームです。サービスインに向けて、2023年9月1日から11月30日まで阪急三番街での実証実験を行っています。

食の安全をどのように確保しているのですか?

商業的な理由で売れ残ってしまい廃棄せざるを得ないものや、品質に問題はないけれども形崩れ等で販売ができないもの等、通常商品と同じ安全な食品を取り扱っております。

アプリのご利用について

スマートフォン(iPhone/Android)の推奨環境を教えてください。

<端末>
【iPhone】iOS 14以上
【Android】Android 10以上

※動作環境を満たす、すべての機種での動作を保証するものではございません。

※キャリアの設定、ソフトウェアなど、お使いの環境や端末によっては正常に動作しない場合がございます。

※Google Play・App Store非対応端末ではご利用いただけません。

※OSのバージョンはスマートフォン端末の「設定画面」からご確認ください。(端末の機種により異なる場合がございます)

サービスは有料ですか?

購入時のみ、商品代金が発生します。登録料や月額料金は一切ございません。

※通信にかかる費用はお客様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

アプリのダウンロード方法を教えてください。

iPhoneでは「App Store」から、Androidでは「Google Play」からダウンロードできます。

docomo、au、Softbankから日本国内で販売された機種以外や最新でないOS環境では、正しく動作しない場合がございますので、機種とOSのバージョンをご確認ください。

アプリダウンロードはこちら
https://yappli.plus/foodeco

スマートフォン(iPhone/Android)を持っていないのですが、「FooDEco」を利用できますか?

Web版からでもご利用いただけますが、アプリでのご利用を推奨しております。

プッシュ通知設定の変更方法を教えてください。

アプリ「マイページ」の「プッシュ通知設定」から変更していただけます。

スマートフォンの乗り換えや機種変更時、「FooDEco」のデータ引継ぎはできますか?

ご登録済みのメールアドレスでログインいただくことで、機種変更後も「FooDEco」を引き続きご利用いただけます。

商品の購入・受取について

商品の購入方法を教えてください。

アプリの「ホーム」または「商品を探す」から出品中のフードを検索、受取時間を指定しアプリ上で決済していただくと、購入完了となります。
詳しくは、アプリの「ホーム」にある「ご利用ガイド」をご参照ください。

商品の受取方法を教えてください。

アプリ「マイページ」の「注文履歴」より、購入済み商品の一覧をご確認いただけます。商品の受取時間になりましたら、お店へ向かい、購入済み商品一覧の画面をご提示いただくと、商品を受け取ることができます。

利用可能な決済方法を教えてください。

以下の決済方法で、WEB・アプリでの事前決済のみ対応しております。

・クレジットカード(VISA / Master Card / JCB / アメリカン・エキスプレス)
・Amazon Pay

Sポイントの付与・利用はできますか?

店頭で商品をお渡しの際に、Sポイントを付与させていただきます。Sポイントのご利用はできませんので、ご了承ください。

商品価格は消費税込みですか?

税込み価格で表示しております。

商品は、どのくらい日持ちしますか? / アレルギー情報はどこで確認できますか?

商品によって異なるため、店舗へ直接ご確認ください。

誤って購入したためキャンセルしたいです。

ご決済時の注意事項に明記しておりますとおり、ご購入後はいかなる場合もキャンセル致しかねます。

急遽、指定時間に受け取りに行くことが難しくなってしまいました。

店舗へ直接お問い合わせください。

(商品受け取り後)商品ページに記載していた内容と異なるため返品したいです。

大変お手数ですが、店舗へ直接お問い合わせください。

システムエラーについて

【Android】「FooDEco」をインストールできません。/ アップデートできません。

お客様がお持ちのスマートフォン端末の状態により、インストールやアップデートができない場合がございます。

1)~3)の操作を行い、通信状況の良い場所にて、再度お試しください。


1)スマートフォン端末を再起動する

その時点までに処理したデータが残っている影響でエラーとなる場合がございます。一度、再起動をすると改善することがございます。


2)スマートフォン端末の日時の設定を確認する

端末の時間がずれているとインストールや更新ができない場合がございます。

端末の[設定]>[日付と時刻]より、[日付と時刻の自動設定]がオンになっているかをご確認ください。


3)スマートフォン端末のシステムが最新バージョンか確認する

端末の設定>[端末情報]>[システムアップデート]の順にタップしてください。

[アップデートをチェック]にて「お使いのシステムは最新の状態です。」となっているかをご確認ください。

上記の操作でも解決しない場合は、スマートフォンのメモリが不足している可能性がございます。以下の操作を行い、再度ご利用ください。


4)スマートフォンの空き容量を増やす

スマートフォンの空き容量が不足していることで、インストールやアップデートができない場合がございます。

その場合は、不要なアプリ、写真、動画などを削除してください。

容量の空き状況は、端末の[設定]>[ストレージ]から確認できます。

※大切なデータがある場合は、バックアップを行うなどしてから削除を実行してください。
※削除されたデータはバックアップデータなどがない場合、元に戻すことができませんので、十分にご注意ください。


5)データとキャッシュを消去する

アプリのインストールや更新に関わる「Google Play ストア」アプリのデータとキャッシュが増え、メモリ不足となっている可能性がございます。

「Google Play ストア」アプリのデータとキャッシュ消去を行うことで解決する場合がございます。

▽「Google Play ストア」アプリのキャッシュ削除方法

1. 端末の設定>[アプリ]>[すべてのアプリ]から[Google Playストア]を選択

2.[ストレージ]から[データを消去]と[キャッシュを消去]をタップ

【iPhone】「FooDEco」をインストールできません。/ アップデートできません。

お客様がお持ちのiPhoneの状態により、インストールやアップデートができない場合がございます。

その場合は以下の操作を行い、通信状況の良い場所にて、再度お試しください。

1) 再起動する

その時点までに処理したデータが残っている影響でエラーとなる場合がございます。一度、再起動をすると改善することがございます。

2)App Storeの通信環境を確認する

ご使用のiPhoneの設定やアプリにおいて、Wi-Fi接続中のみアップデートを実行する設定をしている場合は、Wi-Fiに接続するか、もしくは、設定を変更してください。

3)App Store「アップデート」ボタンを10回タップする

他のアプリのアップデートで止まっている可能性がございます。10回タップすると再読込し、アップデートできる場合がございます。

4) iPhoneの空き容量を増やす

iPhoneの空き容量が不足していることで、インストールやアップデートができない場合がございます。その場合は、不要なアプリ、写真、動画などを削除し、空き容量を増やしたうえで、お試しください。

※削除されたデータはバックアップデータなどがない場合、元に戻すことができませんので、十分にご注意ください。

ログインできません。

メールアドレス、パスワードにお間違いがないかご確認いただき、再度ログインをお試しください。

なお、会員登録をしていない場合は、ログインできません。ログイン画面内にある「アカウントを作成する」から会員登録をお願いいたします。

アプリが起動しません。/ 強制終了します。/ エラー画面が表示されます。

起動しない、途中で強制終了する、エラー画面が出るなどの場合は、以下の方法をお試しください。

・アプリのバージョンが古い場合は、最新バージョンにアップデートする

・端末を再起動する

Androidの方は以下もお試しください。

・端末の設定からアプリのキャッシュを削除する

アプリ内の情報が更新されません。

通信環境やご利用端末の状態によって表示されるまで時間がかかる場合がございます。

しばらく待っても表示されない場合は以下の項目をお試しください。

・「FooDEco」とバックグラウンドで待機しているアプリをすべて終了し、「FooDEco」を再起動する

・端末を再起動し、「FooDEco」を再起動する

・通信状態が安定している環境で利用する

・「FooDEco」の推奨端末で利用する

・キャリアの通信速度制限を解除してから利用する

「ご注文完了メール」が届きません。

下記ドメインからのメールを受信できる設定になっていない場合は、「FooDEco」からのメールを受信できないことがございます。
メールが届かない場合は、下記ドメインの指定受信を設定してください。

「@foodeco.jp」

※携帯の機種や携帯キャリアの仕様により設定方法は異なります。設定がうまくいかない場合は、お手数ですが携帯電話事業者様にお問い合わせください。

「FooDEco」ではメールの再送は行っておりません。

ご予約内容の詳細は、アプリ「マイページ」の「注文履歴」よりご確認ください。

「ご注文完了メール」に記載の注文内容に誤りがあります。

大変お手数ですが、すみやかに「お問い合わせフォーム」よりその旨をご連絡ください。